ポケモンSV S2 最終706位(最終レート2039)

初めまして。赤司と申します。

ポケモンSV S2に置いて目標としていた最終3桁をなんとか達成できた為、構築記事を書くことにしました。

構築記事書くの初めてということで、

色々見辛いとは思いますが、温かい目で読んで頂けると幸いです。

 

【使用構築】

最終日のみ使用。

レンタル公開してるので、需要はないと思いますが、ご自由にどうぞ。

 

【構築経緯】

前シーズンで色違い雰囲気証のメラルバをGETし、実際にランクマで使ってみたら、元々6世代でよく使用していたという事もあって、使い勝手が良く愛着が湧いたので、S2でも続投して使用しようという事で、ウルガモスを入れた構築を使用するに至った。

 

【構築コンセプト】

前シーズンの使用率ランキングを参考に、

どんな構築が来ても幅広く見れるようにした。

 

【個体紹介】

性格:図太い

特性:炎の体

実数値:191(244)-*-121(196)-155-125-129(68)

持ち物:厚底ブーツ

テラス:フェアリー

技構成:炎の舞/テラバースト/蝶の舞/朝の日差し

 

構築の軸。とか言いつつ、最終日の選出率はそこまで()

前シーズンで耐久ガモスが強いという事をどこかの動画かTwitterで見たので、続投して使用。

B方面に厚くする事によって、特性の炎の体と相まって、物理アタッカー相手中心に幅広く起点にしていけた。

Sは+1で最速マスカーニャ抜き。

ただ天然持ちには滅法弱い為、

ヘイラッシャ、ラウドボーンいる構築には選出は極力控えていた。

後、炎テラスも一定数いた為、そこにも弱い…。

選出率3位。

性格:やんちゃ

特性:マルチスケイル

実数値:166-204(252)-115-150(236)-108-103(20)

持ち物:命の珠

テラス:ノーマル

技構成:神速/地震/流星群/火炎放射

 

今作トップメタのマルスケデブ(死語)

前シーズン使用率トップ、地面の一貫を切れる、型が豊富で読まれ辛いなど使わない理由がない為採用。

元々意地っ張り鉢巻で使用していたが、特技が固定されるのが使い辛く感じ、もっと柔軟に使用できるいいカイリューがないかと構築記事を読み漁っていたところ、前シーズン22位の方が使用されていた両刀カイリューがビビっと来た為そのまま調整を真似させて頂きました。

使用感は非常に良く、最終日付近で激増したクエスパトラに対して

1ターン目様子見の流星群

→持ち物が襷ならそのまま神速、オボン型の耐久だったらノーマルテラス切って神速で処理ができるのが強かった。

神速という技がとにかく強力な為、初手で出しても極力捨てずに立ち回る事が多かった。

選出率2位。

  • ヘイラッシャ

性格:腕白

特性:天然

実数値:257(252)-120-183(252)-*-86(4)-55

持ち物:たべのこし

テラス:草

技構成:ウェーブタックル/雪雪崩/地割れ/欠伸

 

元々ここの枠はバンバドロであったが、ランクマ回してるうちに、ここの枠ヘイラッシャの方が強くね?と思った為、最終日に急遽バンバドロと入れ替えて使用。

調整意図は物理アタッカーを見る為にHBぶっぱ。

テラスは元のタイプが電気・草に弱い為、弱点消せる草テラス。構築単位でガッサが重い為、ガッサ対策の意味合いもある。(最終日結局ガッサを見る事はなかったが)

特性天然のお陰で物理の積みアタッカーに強く出れるのが本当に強かった。

技構成は通りの良いメインウェポンのウェーブタックル、氷4倍龍に対して負荷が掛けられる雪雪崩、不利対面を強引に流せる欠伸は確定として、最後の4枠目は何となくで地割れにした。

守るの方がたべのこしで回復出来たり、拘り持ちに対して様子見できたりする為良かったかもしれない。テラスもフェアリーの方が良かったかも。

選出率4位。

  • セグレイブ 

性格:意地っ張り

特性:ねつこうかん

実数値:207(132)-213(228)-125(100)-*-107(4)-113(44)

持ち物:突撃チョッキ

テラス:電気

技構成:地震/テラバースト/氷柱ばり/氷の礫

 

600族マンムー

初手性能が高く、使い勝手も非常に良かった為、ほぼほぼ選出していた。

突撃チョッキを持たせている為、多くの特殊相手に対して強く出れた。

技構成は襷持ち・ミミッキュに強いタイプ一致の氷柱ばり、サーフゴー・ジバコイル等の鋼に対する打点の地震、安定の先制技の氷の礫、

苦手なアーマーガア、マリルリ等に弱点つけるテラバースト(電気)。

耐久調整は電気テラス切って意地特化鉢巻ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え。

Sは最速ドドゲザン抜きだったと思う。

本当はミラーも考えてASで使った方が良いと思ったが、割とこの調整で対物理アタッカーも対応でき、見れる範囲が広く感じた為、変えずにそのままで使用していた。

選出率1位。

  • ドドゲザン

性格:意地っ張り

特性:総大将

実数値:175-205(252)-141(4)-*-105-102(252)

持ち物:ラムの実

テラス:悪

技構成:ドゲザン/アイアンヘッド/不意打ち/剣の舞

 

キリキザンがまさか進化するとは思わなかった。

何の変哲もない準速AS。

最終日は1試合しか選出しなかった。

不意に来る鬼火や催眠対策の為ラムの実を持たせていたが、ステロ撒き・メタバと相性がいい襷の方が良かったかもしれない。

なんならここの枠をサーフゴー、ミミッキュあたりに変えた方が絶対良かった()

選出率断トツ最下位。

性格:控え目

特性:浮遊

実数値:143(140)-*-127-170(236)-127-123(132)

持ち物:拘り眼鏡

テラス:電気

技構成:ボルトチェンジ/10万ボルト/ハイドロポンプ/トリック

 

5世代からずっと強いポケモン

構築単位でヘイラッシャに弱く、良く選出される為ゴリ押せる眼鏡で採用。

元々フェアリーテラスで使用していたが、主流になりすぎて読まれる機会が増えた事、ボルトチェンジで交換するのを避けたい場面が少なからずあった為、テラスを切らずとも安定して撃てる10万ボルトに今シーズンの途中で変更。

基本的にテラス切る事はなかったが、タイプ一致電気テラス眼鏡10万ボルトの火力が凄まじく、たまにこの子でテラス切る時もあった。

ハイドロポンプよく外す子なので、そこは本当にダメな子だった()

Sは準速キノガッサパルシェン抜き。

結果としてガッサもパルシェンも全然見なかった為、耐久も火力も確保できるHCの方が強かったと思うが、環境に神速持ってない遅いカイリューも一定数いた為、カイリューより先に動けるこのS振りも悪くはなかったので難しいところ。

選出率4位。

【結果】

TN たむらほの

最終706位 レート2039

 

最高順位は463位(最終日深夜2時頃)

 

【まとめ】

6世代からの復帰勢の為、約7年ぶりの対戦でした。

前シーズンはリハビリ兼テラスタル慣れの為、

最終4427位(レート1934)で最終3桁には届きませんでしたが、今シーズンで無事に最終3桁達成できたので良かったです。

次回から(というかもう始まってる)パラドックスポケモン解禁でまた環境ガラッと変わると思うので、次は最終2桁目指してまた1から頑張りたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か質問あればTwitter→@crimson_kuromi

までお願いします。